カテゴリ:料理☆photo( 11 )

簡単ぬかづけ(風)

以前作った簡単ぬかづけ(風)のお漬物。

ぬか床をつくるのっていろいろメンドーだけど、
これなら簡単!おいしー☆
自分でも忘れないようにレシピをアップしようと思います。
気が向いたらどーぞ(*^_^*)
c0194836_13121815.jpg


*材料*
プレーンヨーグルト 80g
みそ          240g

例)きゅうり        1本
  にんじん       半分
  長いも        適量
(スキな野菜を味噌に浸かる適量使います)

①野菜はよく洗う。きゅうりはヘタをおとし、にんじんはたて半分に切る、
ながいもは皮つきのままたて半分に切る。

②野菜の表面に塩をまんべんなくまぶし、10分ほど置く。

③ヨーグルトとみそをジップロック袋に入れてモミモミまぜる。

④②の野菜の塩を洗い流し、水気を拭き取って③に投入!!

⑤袋の中の空気を抜きながら平らにして、冷蔵庫で4時間~半日つける。

⑥野菜を洗い流して完成☆

このおみそは2回使用できて、冷蔵庫で10日間もつそう。
レシピには、使用し終わった味噌は味噌汁に使えるみたいです。
みそ : ヨーグルト=3 : 1 の割合が大切だそう☆

これからの夏の時期に簡単お漬物☆
いかがですか?(*´艸`*)
[PR]

by kona-cafe | 2011-06-21 13:15 | 料理☆photo

夫の手料理 Lesson1

夫は今年はいろんなことにチャレンジしようと頑張っています☆
そのうちのひとつは料理。
ほとんどひとりでは料理をしたことのない夫。

「何を作りたい?」と聞いても、

「何から作ったらいいのか分からない」とのこと。

私にもそんな時期はあったので、よーく気持ちは分かります。
なので、メニューは決めてレシピに細かいポイントを
書き込んだものを渡してレッスンスタート!!
記念すべき第一回のメニューは・・・・

ハンバーグと野菜のコンソメスープ☆

さて
出来栄えは・・・。
c0194836_2151421.jpg

めっちゃおいしい!!!(笑)
私が作るよりおいしいんじゃ・・・と思った位、本当に美味しかったです(笑)
ソースも赤ワインを使って手作りソース。
第一回目にしては完璧なまでの出来栄えでした!!
今後が楽しみな期待の大型新人登場です☆笑
[PR]

by kona-cafe | 2011-01-11 21:55 | 料理☆photo

クリスマスパーティ☆

今日レコード大賞・・・エグザイルが受賞しましたね~*
なんか舞台が狭めだったみたいで、ギューギューの中踊ってた(笑)
そんな時期で、クリスマスはもうとっくに過ぎてしまいましたが、
両親とチョコ(わんこ)を呼んでクリスマスパーティをしたのでそのもようです☆
c0194836_075938.jpg

c0194836_082680.jpg

お肉☆2時間煮込みました(✪ฺܫ✪ฺ)
・・・今考えれば圧力鍋使えばよかった気もしますが・・・。でも美味しく出来てよかった!
c0194836_081219.jpg

チョコです(*^_^*)クリスマスパーティなので、クリスマス風マントをまといます。
c0194836_073986.jpg

旦那さんの趣味で、お酒とグラスはいっぱいあります!飲むお酒によってグラスを
替えるので、パーティが終わった時には、グラスがたんまりたまります・・・(汗)
でもグラスの用意、片付け担当も基本旦那なのでま、いっか☆
私の両親が泊まりにきたのは初めてだし、いろいろなこともおこって楽しめました♪
[PR]

by kona-cafe | 2010-12-31 00:17 | 料理☆photo

エビとほうれん草カレー☆手作りナン

もちもちナンを初めて作ってみました☆
カレーもいつもの具材とはちょっと替えて。
念願?のカッティングボードも購入しちゃった~!
c0194836_1113294.jpg
c0194836_11134614.jpg

[PR]

by kona-cafe | 2010-12-12 11:14 | 料理☆photo

予期せぬ事態

・・・なんてタイトルが大げさですが(笑)
本当に予期せぬ事態でビックリしました。そして笑っちゃいました(*´艸`*)
c0194836_0443090.jpg

種のちいさなアボカドちゃん❤
なんか得した気分・・・笑
[PR]

by kona-cafe | 2010-07-03 00:45 | 料理☆photo

Kレストランへ・・・

私の上司はスゴイ。

何がすごいって料理、裁縫、ガーデニング・・・

こうやって書くと女性の上司を連想すると思うけど、実は男性。

しかも自分の父より年上。

東京タワーの見えるマンションに住んでおり、カーテンは自分で生地から選んで

製作・・・(しかも上手すぎる!!)障子の張替えも自分で行って、キレイな落ち葉まで入れたり

プロ並み・・・。バルコニーには年がら年中花が咲き乱れているし。。。

玄関先には茶葉を御香代わりにたいている・・・いい香り♡(。→ˇ艸←)

・・・絶対に敵いませーーーん!!!

3月あたまにレストラン並みのおもてなしで、5人でおじゃましてきた。

●ムール貝のオーブン焼き
c0194836_23484394.jpg
●バケット (ツナやいくらをトッピング)
●鶏肉の自家製ハム・バジルと柚子胡椒のソース
●かぼちゃパルメザンチーズ
●牡蠣とベーコンの春巻き
●白身魚のオーブン焼き・菜の花とそらまめの添え物
●じゃがいものキッシュc0194836_23511477.jpg
●豚こまにガムラマサラ、チリペッパー、オレガノなどの香辛料を加えたシシカバブー風な感じ
(多分このほかにも出てきてると思う・・・。)

お酒も次々と出てきて、グラスのお酒が少なくなってきたら、ソムリエ登場!

食事の用意もしながら、ソムリエもこなしてスゴすぎ!!

グラスはすべてバカラだしっ!!

すっかりいい気分になってしまいました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

なかなかこんな上司出会えません・・・。
[PR]

by kona-cafe | 2010-03-25 23:56 | 料理☆photo

クリスマスイブイブ☆

今日はクリスマスイブイブ☆
マンション内のイルミネーションもキラキラしていて、クリスマスはなんだかワクワク☆
今日は仕事もお休みだったので、普段はできない料理をしてみました!
c0194836_2313568.jpg

c0194836_23141298.jpgc0194836_2315435.jpg
c0194836_23151834.jpgc0194836_23152629.jpg
[PR]

by kona-cafe | 2009-12-23 23:21 | 料理☆photo

ホームパーティにお呼ばれ(人・㉨・)♡(´・ω・`)

c0194836_22531361.jpg
先週同じマンションのお先月同じマンション内の友達のお家に、
夫と一緒にお招きいただきました~..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* ゎぁ
そのお友達の雰囲気どおり、とってもかわいらしいインテリアで、
間取りはおんなじなんだけど、とっても新鮮なかんじ~☆

そして旦那さんとも初対面☆
とっても気さくに迎えてくれました(*^_^*)
話題豊富で、おもしろくて素敵な旦那さん♪
おいしい料理もたくさん用意してくれて、ほんとカンゲキ~☆☆

それにしても友達夫婦とは夫婦そろって共通点が多いのです。
旦那さん同士は同じ高校出身だし、私と彼女は年が一緒で、地元も一緒。
となり街の中学で、実は部活まで一緒だったということが発覚☆
そのほかにも「え~!私も!!」ということがなかなか多い ♡→ܫ←♡

これからも家族ぐるみで楽しみを共有していけそう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
どうもありがと~☆★
c0194836_22532335.jpg

[PR]

by kona-cafe | 2009-09-09 22:56 | 料理☆photo

ナツの終わりに・・・。

もうすっかり涼しくなってしまいました。
おじいちゃんが一生懸命つくったスイカ・・・
c0194836_22184261.jpg

本当に甘くておいしかったよ(*^_^*)
[PR]

by kona-cafe | 2009-09-09 22:19 | 料理☆photo

楽しかったね!

先日私の高校時代の親友が遊びに来てくれました!
ついに彼女もママ…(涙)
今までのいろんなことを思いだすと嬉しさはひとしお☆
今回はそんな彼女のために、前日から煮込んだカチャトラのワンプレートでおもてなし。
c0194836_2132334.jpg

赤ちゃんにも真心届いたかな?
[PR]

by kona-cafe | 2009-06-04 21:33 | 料理☆photo